SSブログ

「知事の側こそブラックボックス」と批判した高木啓(都議会自民党幹事長) [お金のお話し]


自民都議会幹事長が政治資金で銀座クラブ通い

銀座のクラブで「政策懇談会」

10月4日の都議会代表質問で、
小池百合子都知事(64)を

「知事の側こそブラックボックス」と批判した
自民党の高木啓都議(51)が、

政治資金を銀座のクラブに支出していたことが、
週刊文春の取材でわかった。

高木氏は、猪瀬直樹都知事(当時)の徳洲会事件の際には、
「人間としておかしいって、言っているんだよ」

「都議会の恥」と委員会で厳しく批判。
現在は都議会自民党のトップである幹事長を務めており、
自民党を代表して、質問に立った。

高木氏が代表を務める自民党東京都北区第八支部は、2
013年8月19日、新宿歌舞伎町のライブバー「A」に20万円を支出。

同年には、銀座のクラブ「R」に12万4000円(10月25日)、
7万円(11月19日)を支出していた。
いずれも名目は「政策懇談会」となっていた。

「ウチは女の子20人ほどが在籍している高級会員制クラブです。
高木先生は月1回くらいは来てくれます。

女の子からは『啓ちゃん』と呼ばれています。
先生は『頭のいい娘をつけてくれ』と言っていますね。

宇田川(聡史都議)先生を連れてくることも多いですが、
政策の話をしているのは見たことがありません」(「R」の関係者)

 高木氏はこう弁明する。

「政策の活動の続きでそういうところに行って、
お話をすることはよくあることなので。

(接待する女性は)銀座の方は、
そういう子はいたんじゃないかな。

適切に処理したいと思います」

過去には、安倍晋三首相、
野田佳彦前首相の政党支部や政治団体が、

クラブ、キャバクラ、スナックなどでの支出を、
女性が接客する店で政治活動にあたらないとして、返金している。

週刊文春10月6日発売号では、
都議会自民党の政治とカネを徹底調査し、

政務活動費を巡る疑惑の領収書や、
都議親族への家賃1600万還流問題などを報じている。















































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。