SSブログ

Google検索、上位表示のSEOを攻略する方法!記事タイトルとURL [Google検索]





今日もGoogle検索、上位表示のSEOを攻略する方法を伝授します。

こんちは、
記事タイトルが命。って知っていますか?

記事タイトルとURLは、検索ユーザーさんが、見るかどうか?決めるための

・クリックする?
・クリックしない?

が決まる大切な見出しです。ここが、計画どおりにいけば、

上位表示は作る前から、決まったも同然ですね。



タイトルの文字数
ブログ記事上位表示の事例
検索ボリュームを調べる
あなたが地域ビジネスをしている場合

タイトルの文字数

タイトルの文字数の制限は、35文字以内がいいと言われていますが、

ブログを見ているとあれもこれもと35文字めいっぱい。盛り込みすぎる人が多いです。

記事タイトルは、ズバリで短くまとめましょう!

それには、3キーワードを覚える必要があります。

◯◯+◯◯+◯◯ です。詳しくは下で説明します。





ブログ記事上位表示の事例

その前に、ブログの上位表示のための戦略は、

ブログのドメインを取る前から、始まっています。

ドメイン。
カテゴリー。
記事タイトル。
記事のURLと、
一貫性を持って作る必要があるんですねー。



検索ボリュームを調べる

実際にブログをつくるまえに、上位表示された場合に、

どれくらい、見に来る閲覧者さんが見込めるのか、あらかじめ調べられる方法があります。

それがグーグルキーワードプランナーというグーグルの無料のサービスです。



ちょっと脱線しますが、

もしあなたが地域ビジネスをしている、

自分の店がある市町村名を入れると、Google検索で引っかかってとっても良しです。

タイトルには、サロン名、自分の名前、ブランド名なんかを入れてもいいんだけど、

必ず最後にしましょう。




ブログのテーマ選び。記事のネタ選定


ブログの設計図。取るべきドメインと書くべき記事数と記事タイトル



あなたのブログは、今、現在、何記事入っていて、1日何PVですか?

もし、1000PVを超えていなければ、

あなたのブログの設計図は、根本的に間違っていると言わざるをえません。

ブログは記事数じゃあないんだな。って、2015年に検証して気づきました。

ブログは記事数じゃあないんだ

ブログは記事数じゃあないんだ


ワードプレス(動的サイト)でもいいですし、

HTMLサイト(静的サイト)でも、かまいません。

ご自身の情報を発信するためのホームページ的なサイトを作成するにあたって、

無料ブログ以外で、

独自ドメインで運営しているサイト

2015年中、1年間、ブログを検証、検証、検証しまくっった結果、

ブログ記事は10記事しかいれないのが、一番、上位表示の効果が高いことがわかりました。






今は、気になる事が、コンパクトにまとまっているまとめサイトが人気です。

Yahooや、Googleなどの、サジェストワードで出てくるキーワードだけを記事にするのが、

一番効果が高い方法です。

検索ワードのニーズにもよりますが、

10記事しか、書かないブログ設計で、

一日1,000PVはまちがいなくいきます。

検索ニーズが多ければ10記事で1日1万PVのサイトになります。






グーグルで検索したときに、最初のページに表示されるための方法。

いわゆるSEOについてご紹介します。これが、キモですよね。



あなたは、ひょっとして、記事を書く時に、

場当たり的に、検索されそうなキーワードをめいっぱい詰め込んでいませんか?

ブログの上位表示のための戦略は、

ドメイン。
カテゴリー。
記事タイトル。
記事のURLと、一貫性を持って作る必要があるんですねー。




例えば、海外に移住するサイトを作るとしますよね。

どういった記事を書けばいいと思いますか?

例えばの話ですが、

自分がマレーシアに移住したい、あるいは、すでに、もうマレーシアに住んでいて、

『マレーシアに移住したいなー。って思ってる日本人に向けたサイトをつくろう』と思ったとします。

『マレーシア 移住』 って2キーワードで、

ヤフーで検索すると、検索結果の下の方に画像みたいに、

3キーワード目の候補がでてきます。



これが、すでに、いままで、よく検索されている、検索ボリュームのあるキーワードなんですね。

”マレーシア移住”が基幹となる、メインキーワードです。

マレーシアが1キーワード、移住が2キーワードです。

ブログのドメインURL

これで、 マレーシア移住.com という日本語ドメインを取ります。

ブログのタイトル

ブログタイトルは、(※詳しくはかきませんが、h1 に相当する部分です。)

マレーシア移住まとめ など、シンプルなものが良いです。

ブログひとつずつの記事タイトルは?

そして、3キーワード目で記事を書いくいくのです。

画像のキーワードを全部は書き出しませんが、先頭の3つだけを例にします。

『マレーシア 移住 条件』
『マレーシア 移住 デメリット』 
『マレーシア 移住 生活費』

といったような、検索クエリが10個あることがわかりますね。

で、記事タイトルは、

1記事目は

『マレーシアの移住のための条件は?』

2記事目は

『マレーシアの移住のデメリットとは?』

3記事目は

『マレーシアへ移住すると生活費はどれくらい?』

といった感じで、ひと記事ずつ、3キーワードの検索クエリを、

当て込んで、検索ユーザーの疑問に丁寧に応えてあげればいいのです。


スラッグ

ワードプレスを利用している人であれば、スラッグというのが利用できます。

※ワードプレスを利用していない人はスルーしてください。

3キーワード目をスラッグにして、記事のURLにすると、

記事URLが、http://マレーシア移住.com/条件/ にできます。

検索エンジンは、URLの文字も、検索対象として、見ています。

Yahooで、詳細検索→オプション→URLから検索する。という項目があることからも、明らかです。

http://マレーシア移住.com/条件/

という記事URLの記事があれば、当然すぎるほど、

当然に、『マレーシア移住の条件』について書いてある記事だってことになりますから

検索でも有利、優先的に表示してもらえますよね。


※最終的に、記事の中身で勝負になることは当然なのですが

そして、さらに、検索結果の画面でも、URLのところが、

http://マレーシア移住.com/条件/ と出るので、

『マレーシア 移住 条件』と検索しているユーザーにとって、

クリック率が高くなります。当たり前ですよね。

たとえば、例ですが、あなたが『マレーシア 移住 条件』と検索していて、出てきたブログで

http://tamagokakegohan.com/123.html

http://マレーシア移住.com/条件/

という、ふたつのブログが検索結果に出てきたとき、どっちが「あ、

これは、私の知りたい情報が書いてありそう!」という気持ちになるかと言ったら

当然、日本語ドメイン、日本語URL(スラッグ)のブログですよね。



ブログのカテゴリ

そして、カテゴリーは、”マレーシア移住” というカテゴリを作り、

すべての記事を、このカテゴリに入れます。

ブログの滞在時間と直帰率が向上する

マレーシア移住の条件に興味があるユーザーは、



当然、デメリットや、生活費などにも、興味があります。したがって、

何記事も、自分のブログを読んでもらえるのです。

なので、この方法で、ブログを作っていただければ、

たった10記事のブログで、1000PVから1万PVのブログが作れるのです。

そうして、10記事だけの、ミニブログを作ると、結構アクセスが来ます。

さて、今回、マレーシアを例にして、ブログ構築方法をご紹介しましたが、

この例だけだと、わかりにくいかもしれませんので、

他の事例も、こちらの記事で、ご紹介しましたので、ご覧ください。


3キーワード戦略の重要性。


この記事では、3キーワード戦略の重要性を説明いたします。

ある方のブログを見させていただいて、記事自体はすごく、よく書けていて。

品質も高く、記事の文章のボリュームもあるので、かなりいい記事でした。

『これくらの記事がかける能力があれば、すでに1万円は稼げてておかしくないなー』って感じだったのですが

今のところアクセスがあつまっていない。

今の現時点で、収益になっていない、稼げていない原因は、

キーワードの使いかたが間違っているからです。

キーワードだけ、しっかり修正すれば、すぐに1万円かせげるようになりますよ。

この記事では、絶対に稼げるようになるために、

必須の知識である、3キーワード戦略の重要性を説明いたします。




キーワードとは?
実際にヤフーで出てくるキーワードにしたがう
10個作ったあとは?



3キーワードとは?
ヤフーで検索したときに出てくる、虫眼鏡のマークのリンクのキーワードですね。

たとえば、その方は、ブログ自体のメインのキーワードは『自立神経失調症』で作っていました。

で、2キーワードめは、『改善』っていうのをねらっていました。



問題は、3キーワード目が、Yahooの虫眼鏡キーワードと合致していないのが、問題でした。

その方は、1キーワード目、2キーワード目までは、Yahooを参考にしていたのですが、

3キーワード目は、ご自身で勝手に考えてつけていました。

2キーワード目まで、合致して、あってれば、あとは、勝負は、オリジナリティだと思っていたそうです。

実際にヤフーで出てくるキーワードにしたがう

そのアドバイスした時点で、Yahooで検索した場合の実際に出てきた検索結果はこんな感じでした。

3キーワード目は、Yahooでは、これらのキーワードが出てきてたわけなんです。

自律神経失調症 改善 方法
自律神経失調症 改善 プログラム
自律神経失調症 改善 サプリ
自律神経失調症 改善 ツボ
自律神経失調症 改善 漢方
自律神経失調症 改善 にんにく玉
自律神経失調症 改善 食べ物
自律神経失調症 改善 ヨガ
自律神経失調症 改善 枕
自律神経失調症 改善 食事

※今は、検索クエリがかわっています。

こちらの方のブログを全部みたわけではないのですが、

この3キーワードがそろってる記事がありませんでした。


3キーワードがそろわないので、当然アクセスがない状態ですね。

たとえば、こちらの方は、

マグネシウムとかビタミンDなどのサプリの情報について書かれた記事もありました。


そのタイトルは、『自立神経失調症の改善にはマグネシウムが効果的』

みたいな記事タイトルでおしかったんです。


そういう記事があるのだから、

それらは、『自立神経失調症 改善 サプリ』記事タイトルにすれば、

マグネシウムとビタミンDは、中見出しで、いれておけば、よかったわけです。


『自律神経失調症 改善 サプリ』 と

いうキーワードで、検索している人に見ていただく事ができるわけですね。




他にも、コーヒーが好きな人であれば、こんな3キーワードが10セットあるので、

このキーワードでブログを作って、10個記事を書いたらいいんですね。

ひとつひとつの記事のタイトルが、以下の通りになるわけです。

1:コーヒー豆 人気 
2:コーヒー豆 保存
3:コーヒー豆 種類
4:コーヒー豆 ・・・
5:・・・
6:・・
7:・



他にも、ジャズが好きな人なら、まず『ジャズ』と単語をヤフーの検索窓に入れるわけです。

そしたら、検索結果に『ジャズ 名盤』という2キーワードがありました。


そしたら、『ジャズ 名盤 CD』とか
『ジャズ 名盤 ランキング』
などの3キーワードで、一記事ずつ、記事を書いたらいいわけです。


ジャズ名盤ランキング 
ジャズ名盤初心者
ジャズ名盤100
ジャズ名盤CD
・・・
・・

10個つづく

カテゴリーは、『ジャズ名盤』というので、ひとくくりにすれば、

グーグルも、『あ、このブログはジャズ名盤について書いているブログなんだな』

ってわかってもらえますよね?

他にも、どうようです。

腰痛のためのブログを作ろうと、思いついたら、

『腰痛』と、まず第一キーワードを入れます。

そしたら、『腰痛ストレッチ』という風に出てきます。

そしたら、もうわかりますよね???

腰痛ストレッチ即効
腰痛ストレッチ原因
腰痛ストレッチ寝ながら
腰痛ストレッチ体操
・・・・
・・・
・・

10個、つづくわけです。

 
saito

斉藤工さんのファンなら、こんな感じですよね。

斉藤工ドラマ2016
斉藤工ドラマ窪田正孝
斉藤工ドラマ 撮影 京都
・・・
・・


10個つくるわけですね。もう、わかりますよね???

10個作ったあとは?

いずれの場合も、最初は10記事でブログを構築するわけです。


で、この検索ワードって、結構、変動するわけなで、それをフォーローしていくのも、
大事です。
入れ替わったら、あたらしく書いて行きます。

ただ、そんなに、全部がガラッといれかわることもないので
、記事数は多くても15記事~20記事程度でしょうねー。


実際にヤフーで見てもらえればわかりますけど、この3キーワードって、無限のパターンが存在します。

まあまあ、検索需要があるキーワードなら、1キーワード目として、検索してもらえれば、かならず2キーワード目が出てきます。

数えきれないほど、世の中にはキーワードが存在するんですね。

ブログ記事は、
300記事など、
多数記事を書いてはいけません。こ
の記事に書きましたが、平均掲載順位がおちるからです。
↓↓↓
なぜ10記事?平均掲載順位の話


一旦、最近、発見した検索のアルゴリズムをご紹介します。

これは、僕も、2ヶ月前に出したホヤホヤの検証結果ですので、

参考までに、聞いていただければありがたいです。



エリート記事が揃ってるほうが良い
なんで、サイトマップがいらないと思うか?
キーワードで1位~3位で表示できる方法




エリート記事が揃ってるほうが良い

記事ひとつひとつが、検索順位をもっています。

その順位が、すべての記事で、高い方が当然いいんですね。

●300記事あって、検索されない烏合の衆(笑)の記事がごちゃごちゃしてるブログ。

●10記事のみで、よく検索されるキーワードがそろっており、
  品質が高くて、読者を惹きつける精読率の高い記事がそろっているブログ

2つあったとしたら、当然、後者がより評価されます。

会社に例えるなら、

●300人のダメサラリーマンの会社と
●10人のみのエリート集団の会社です。

Googleは、エリート集団のブログを好むと覚えてください。

↑ここまでは、大丈夫でしょうか??
なんで、サイトマップがいらないと思うか?

話出すと長くなるのですが、で、サイトマップの話ですが、

サイトマップって、ブログ記事のタイトルのみを表示するページなんですね。

そんなページ読んでも仕方ないから、

当然クリックされにくいし、精読率も高くありません。

実際、リンクつけておいても、あまりクリックされないんです。

なので、平均検索順位を下げてしまうんですね。



しかも、10記事しかないブログなわけですから、

記事の下の、関連記事に全部表示できるわけです。

なので、そもそも、サイトマップもいらないな。

それゆえ、サイトマップは、つけなくてもいいな。という結論に達したという事です。


1キーワードで1位~3位で表示できる方法

その結果、最近は、1単語で、1ページに入るブログが増えてきました。

1ページ目の検索結果に出るために、わかったことは、


記事数は、少ないブログで、濃い記事を書きます。

かかる期間は、時間的には1年くらいかかるような気がします。

あとは、このまえの、サーチコンソールの話につながっちゃいますが


平均掲載順位をあげるために、

低品質で、順位が10位以下のページを非表示にする、

他の記事に合流させるなどして、どんどん記事数を減らします。

力を入れて、減らせば減らすほど、わるい評価の記事を非表示にしてるので、

当然この平均掲載順位があがっていきます。

がんばって、平均掲載順位を、9位以上としました。

※すべての記事が、検索結果の9位前後にはいるということです。

私の場合は、アクセスが少ない記事で、2キーワードで9位前後ってことですね。

それで評価がよくなり、検索順位も、

また上がるという、いい循環にはいり、アクセスも伸びてきております。

その結果、さらに検索順位とアクセスがあがりました。

ブログによっては、2倍のアクセスになったものもありました。

あなたのブログも、いちど”平均掲載順位”をチェックしていただくと、

面白いことがおきるのではないかと思います。ご参考になればと思います。

余談

ここからは、ブログの構築方法とは、関係ない余談です。

僕がもし、移住するとしたら、個人的に気になるのは、

このキーワードの中には、はいっていませんが、インターネット環境ですね。

・契約の月々の料金や
・スピード
・回線の安定感

などですかねー。これが僕の生命線なので、

インターネットが安定しない、あるいは、月額料金がすごく高額な国には住めないですね。

















































nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。