SSブログ

オウム菊地直子被告に無罪判決!都知事宛ての爆発物を郵送 [ニュース]

オウム真理教が起こした東京都庁郵便小包爆発事件で、
爆薬の原料を運んだとして
殺人未遂幇助などの罪に問われた
元信徒・菊地直子被告(43)の控訴審判決が27日、東京高裁であった。




一審判決によると、
爆発事件は元教団代表・松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(60)の逮捕を阻止して捜査を攪乱(かくらん)しようと、元教団幹部の井上嘉 浩死刑囚(45)らが計画。95年5月、都知事宛ての爆発物を都庁に郵送して爆発させ、職員に重傷を負わせた。菊地被告は、この爆発物の原料を山梨県の教 団施設から運び出し、犯行を手助けした。

大島隆明裁判長は、
懲役5成人とした一審・東京地裁の裁判員裁判による判決を破るし、
被告を無罪とした。


オウム真理教が1995尊庚に起こした東京都庁郵便小包決裂事件で、
爆薬の原料を運んだとして殺人未遂幇助(ほうじょ)などの科に問われた前信徒・菊地直子被告(43)の控訴審判決が27日、東京高裁であった。


ただ、「噴火品が製造されるという認識はなかった」として、
爆破物品取締罰則違反幇助罪悪の成立は認めなかった。

昨年6月の一審判決は、
菊地被告は運んだ薬品について
「あの方の殺傷に使われる危険雌雄を認識していた」と認定。

他方の検察面は「一審判決はその節の
客観射的な状況などに基づいて認定しており、

至当だとして控訴の棄却を求めていた。
控訴審で弁護裏側は
被告は何のために薬品を転輸のか釈義されておらず、
人士の殺傷につながるとは認識できなかったと無罪を力説。

殺人未遂幇助罪跡が成立するとした。

95年5月、都知事宛ての爆発物を都庁に郵送して爆発させ、
職員に重傷を負わせた。菊地被告は、
この爆発物の原料を山梨県の教団施設から運び出し、
犯行を手助けした。

一審判決によると、
爆発事件は元教団代表・松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(60)の
逮捕を阻止して捜査を攪乱(かくらん)しようと、
元教団幹部の井上嘉浩死刑囚(45)らが計画。





























タグ:ニュース
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。