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モッピーの友達紹介!検索エンジンで1位 [モッピー]




 
テーマ:検索エンジン対策
モッピーの友達紹介を無料ブログでやっています。


ブログ読者さんをお客様にしよう!と思っています。

本当のお客様は、検索エンジンから来るのです。
一つのブログで毎日50人とか友達紹介いらないよね?

つーーーか、できないでしょ。

1つのブログでできるの?と考えた時、
【モッピー】で検索して1位になる必要がないわけです。

そこで1位になったら、逆に大変です。
ここにもう1つキーワードがあるといいのです。

ニッチに分野は、検索エンジンからお客様を集めやすくなるのです。
これね、僕の読者さんは騙されたと思ってやってみて下さい。

検索エンジンからお客様を集められる人気ブログになれますよ。

















検索エンジンで見つけてもらうブログを作ろう! 


あるブロガーさんが、専門用語バリバリブログを作っています。
そして、こんな質問が来ました。

ポイントサイトについて詳しい人からは、
問い合わせがきますが、登録にはなりません。
私は、ポイントサイトの事を知らないような初心者さんを集客したいのです。


あなたはどう思いますか?

その世界にいると、そんな専門用語を毎日使っているので、
誰でも知ってると勘違いをしてしまいます。


そして、勘違いをしたブログを作ってしまうわけです。
誰を集客したいのか。

誰に自分のブログを見てもらいたいのか。
もし、この誰が、初心者さんや、未経験者さんだとしたら、

専門用語はわかりません。
分からないし、知りません。
知らないから、知らない言葉で検索しません。

何かに悩んだり、何かを調べている時は、当然知っている言葉を使います。
だからこそ、検索エンジンにヒットするブログを作らないといけないわけです。

まず、今日は小学6年生にわかるように記事を書いてみて下さいね。
基本はここです。

ポイントサイトではなく、お小遣いサイトですね?











検索エンジンで1位をとらなくても売れるページ 


流行る飲食店ってどんなイメージがありますか?
勿論、料理は美味しいですが、それだけでは流行るとは思えません。

店員さんやオーナーの対応が、料理の味をさらに美味しくすると思うのです。
では、美容室は?
エステサロンは?
駅前の路面店だけ流行っているのでしょうか?

僕は違うと思います。
ネットの世界も同じだと思うのですが、検索エンジンを意識して1位になるのは大切です。
リアルな店舗で言うなら、駅前に店舗を借りるようなものですから。

しかし、1位でもつまらないサイトが沢山あります。
検索を意識しすぎて面白くないのです。

これでは、1位になってもお客様はすぐに帰ってしまいます。
以前も書きましたが、ちょろっと思わせぶりな記事を書いて、続きはホームページで・・・

こんな事を毎日していたら、
そりゃホームページのアクセスも増えるでしょうし、
検索でも上位に入るかもしれません。

1位になる事はとても大切ですが、
僕はそれよりも読んでくれるお客様を考えるべきだと思っています。


僕は、自分のホームページに誘導する記事はほとんどありません。
検索エンジンでも、ホームページは全く上位にいませんし、あまり更新もしていません。
だから、別に1位にならなくていいと思っていますし、
無理やりアクセスを飛ばそうとも考えていません。

この方も、同じような考えでいてくれる事が嬉しかったです。
好き好きはありますし、正直何が正しいかはわかりません。
ただ、あなたが、しっくりくる考えでやって下さいね。












ブログから自社サイトへの誘導はOK? 


あるセミナーで、
ブログからホームページへ誘導しなさい、と言われたのですが本当ですか?

と聞かれました。
僕の考えを、お答えしますね。

あなたがホームページにアクセスを流したいと思うなら、そうして下さい。
ホームページにキャッシュポイントがあって、

そこに誘導する導線がちゃんと作ってあり、
尚且つ検索エンジンの対策をしているならOKだと思います。


しかし多くの人が、1つの記事をアメブロで半分、
ホームページで半分って、思わせぶりなものばかり。

そんでもって、ホームページを見に行っても、たいして面白くない。
これって、逆効果かもしれません。

あるブロガーさんは、ほぼ全ての記事は自分のホームページへリンクしています。
すると、見ている人は、どうせまたホームページでしょ・・・って冷めてくるわけです。

でも、上手なブロガーさんは、お役立ちサイトの紹介をしたり、
別のブロガーさんの紹介をしたり、リンク先を散らします。

その中で、何回かに1回、自社のホームページへ誘導されています。
毎回、色々な情報をくれるので、読者さんも飽きないでリンクをクリックしてくれます。

ただアクセスが欲しいから、、、、ではなく。
読んでくれる読者さんに良い情報の提供をしていく事が大切かなぁと思うのです。

僕は仲間のブログでも、良いと感じなければ紹介しません。
お客様でも、必ずよい部分を見つけて紹介します。

毎回、自分のホームページの紹介記事は、僕的には微妙。
必死な感じも出て来ますので、注意しないとですね。












ファミリーレストラン・ブログは作らない! 


ちょっと考えてみて下さい。

【A】回転しないお寿司屋さんに行くお客さん

【B】ファミレスでお寿司を食べるお客さん

この2つのお店は明らかに集客する客層が異なりますよね。


では、問題です。

【新宿区 お寿司】

と検索する人は、上のAとBのどちらのお客様ですか?
これは、言うまでもなく【A】ですよね。

お寿司を食べたいと思って、お店を探しているのですから、
ファミレスではありません。
だから、Aのお寿司屋さんは、新宿、お寿司と言うキーワードを
使ってブログを作っていくとよいわけです。

すると検索エンジンにヒットしやすくなります。
ブログの記事タイトルは

新宿でカウンターでゆっくり食べる絶品お寿司●●屋
ここまでは大丈夫ですか?


ここから間違いに気づいてない店主の事例です。
そのお寿司屋さんは、実はデザートも人気、
お味噌汁も人気、お刺身などの一品料理も人気だとします。


店主の立場であるあなたは、ブログのタイトルをこう考えました。
新宿でお寿司、デザート、お味噌汁、お刺身が美味しい●●屋
そして、ブログの中身も、お寿司以外の記事が沢山あります。

すると・・・
新宿 お寿司 で検索しても出てこなくなりました。
こんなブログが非常に多いのです。
そして、
なんで私のブログは検索エンジンで上位に入れないのでしょうか?

と質問が来るわけです。

検索エンジンが上位に表示するルールは色々ありますが、
その中でもキーワードはとても大切なのです。
色々なキーワードを沢山書いたら、何かにひっかかってくれる・・・

そう思うかもしれません。
それは、間違いです。

あなたが探す立場になった時は、
専門性の高い所を選んでいるのです。

作る時は、何でもひっかかるように・・・
でも探す時はこの逆。

ヘッダー画像にパスタの写真があって、
テーマにお寿司もありますって書いてあっても、
そんな所見ていません。

お寿司を探しているのに、
パスタの写真が出た瞬間に去っていくのです。

なのに、自分はやってしまうのです。
検索エンジンで上位に入りたいなら。
何の専門店なのかを明確にする事です。

当然、書く内容も1つに絞る。
こうする事で、狙ったキーワードを沢山書く事ができます。
専門性の高い所は上位に表示されやすくなりますよ。
この間違いに早く気付いて下さいね。











検索エンジン対策でブログタイトルは大切ですが・・・

今日は検索エンジンについて。
検索エンジンで、自分が狙ったキーワードを出したい!
そんな風に思いますよね。

で、ちょっと勉強すると、こんな事が書かれています。
アメブロのタイトルが大切です!
これは、正解でもあり不正解でもあります。

タイトルが大切だと分かったので、こんなタイトルにしました。

神奈川県横浜市のウルトラ整体院

このタイトルの場合【横浜 ウルトラ整体院】 と検索したら出てくるかもしれません。
しかし、ウルトラ整体院なんて、そんなに多い名前ではありません。

つまり、タイトルに入れなくても、
サブタイトル、記事下の文章、
キッャチコピーに入れれば、十分検索にヒットするのです。


だから、ウルトラ整体院って言う、店名は必要ないよーとアドバイスをします。
すると、タイトルは大切なので店名ははずせませんっ!

とお返事がきました。

大切なんですが、
検索で出てくるならタイトルに入れる必要がないと言う事なのです。
また、検索でウルトラ整体院と入れる人は、すでにあなたの事を知っています。

知っている人に見せるブログを作りたいのか、
知らない新規の人に来てほしいブログを作るのか、どちらを作りたいかです。
十分に集客できている先生なら、自店の名前を入れてもいいでしょう。
でも、もっと集客したいと思うなら、店名なんてタイトルに入れる必要ありません。

もっと大切な事を入れるべきなのです。
横浜の骨盤矯正ぎっくり腰専門整体院
こちらのほうが絶対に良いのです。

そして、サブタイトルの部分に、骨盤矯正専門のウルトラ整体院です・・・
と書けば全く問題ないわけです。

タイトルは大切です。
だからこそ、使い方を間違えないで下さいね。













検索エンジンで1位になる必要はありません。 


検索エンジンで1位になりたいです!よくこんな事を聞きます。
また、グーグルの仕様が変わって、昨日まで1位だったホームページが消えた!
なんて事もよく聞きます。

僕の考えは。

『検索エンジンは大切だけど1位になる必要はない』

と思っています。

もう少し具体的にお話しをします。
例えば【エステ】と言うキーワードがあった場合。

そこには大手の強豪がお金を積んで検索エンジン対策をしています。
そこと戦う必要はないよって事です。

個人事業主や、小規模サロンの場合、1日にこなせる人数に限界があります。
その人数さえ来てくれるなら、1位にならなくてもいいのです。

また以前、こんな事もありました。
検索エンジンで1位のサロンと、10位のサロン。

結果的にお客様が沢山来たのは10位のサロンだったのです。
1位のサロンは、広告などを使ってアクセスを集めていたので検索の上位に入りました。

10位のサロンは、全てブログで集客していたので、
アクセスは少ないけど濃いお客様が集まっていました。

僕が目指しているのはこんな10位のサロンです。
また、検索エンジンでHPが飛ばされたーと言ってる人、全く飛ばされない人。
飛ばされるには理由があるわけで、飛ばされないのも理由があります。

ちなみに、ブログで上位にいた人が飛ばされたってあんまり聞かないね。
いつ、自分のホームページやブログが検索エンジンから飛ばされてもいいように、
しっかりとファンを作って下さいね。











検索エンジンに強くなる前に考えないといけない事 


検索エンジンに強うブログになろう!

一度は聞いた事があるかと思います。

では、検索エンジンに強くなるって具体的にどんな事でしょうか?
あなたがエステサロンのオーナーだとして、エステで1位になる事でしょうか?

確かに、それはとても強いブログです。
しかし、エステと言うワードで1位になるのは至難の業です。

さらに言えば、エステで1位になって意味がありません。
あなたが新宿でエステサロンをしているなら、
新宿でお店を探している人は【エステ】とは検索しないのです。


おそらく

【新宿 エステ】
【エステ 新宿】
【新宿 エステサロン】
【エステサロン 新宿】


こんなワードではないでしょうか。
つまり、どんな言葉で上位に入りたいのかをまず決める事です。

その言葉が決まったら、このワードが毎月何人の人が調べているか見てみましょう!
それが、グーグルのキーワードプランナーです。
グーグルキーワードプランナーは、
以前はグーグルキーワードツールと言われていました。




サイトに入り【新しいキーワードと広告グループの候補を検索】をクリック。

次に自分が決めたキーワードを入力します。

キーワード候補をクリックしましょう。

今、入力したワードの月間平均検索数が出てきます。

この場合、1300ですよね。

この1300を30日で割ります。

1日43.3人が、【新宿 エステ】で検索している事になります。

つまり、この新宿エステで1位になり、
さらに自分のサイトが全員にクリックされた場合、
毎日グーグルから43PVのアクセスが来る事になります。

この43人が全員予約してくれる事はまずありません。

1位と2位のクリック率は7倍の差があると言われるので
2位なら毎日6~7PVとなります。

この検索ワードの場合、3位以内には入りたいですね。
あなたがもし、ブログを作ってまもないなら、ここで戦うのは止めましょう。

自分のブログの強さを考えながら、
どのワードで上位に入りたいブログなのかを考えるべきです。


そして、それが決まったら次にここを変更して下さいね。












SEOに強いブログになる方法 


ここ最近、急に業績を伸ばしてきた生徒さんがいます。

それなのに、さらに上を目指して、コンサルの依頼をしてきます。

嬉しいですね。

先日も、久しぶりに個別コンサルをしましたが、月収100万円はもう目の前まで来ました。
さらに今回のコンサルで、ちょっと方法を変えると月収170万円くらいまで行けそうと判明。

僕がワクワクします。

ではなぜ、急に業績が伸びたのか。

その理由は2つあります。


1つは、読者数。

アメブロには読者登録機能があります。

自分から、1000件のブログに読者登録に行けます。

僕の生徒には濃い読者を増やすように指導してますから、彼女の読者はめちくちゃ濃いんです。

読者数が500件くらいの時と、1000件を超えた時とでは、天地ほどの差が生まれます。

これは、ネットの世界に長くいる人は分かると思いますが、
この世界は右肩上がりに業績は伸びません。

ずっと一定の売上が続き、ある日突然グンッと伸びます。

それが、読者数で言う所の800~1000人のラインなのです。
彼女は濃い読者さんを1000人以上持っています。

半年前、僕の塾を卒業して、毎日毎日、休む事なく1件でもいいから、
読者登録をし続けてきました。
このコツコツと進んだ結果なのです。


次に、検索エンジン。

あるワードで検索をすると、1ページ10件の中に、彼女のサイトが4つも入っているのです。

しかも、1位、2位は自分のアメブロで独占!

7位はフェイスブックページ。

10位はホームページ。


順番にクリックをしていくと、またこの人、またこの人・・・ってなるわけです。
ブログが強くなった事で、リンクをしているHPやFBまで強くなったのです。

僕はSEOのプロではないし、SEOの基準はどんどん変わります。
ですから、生徒達には予想の中で話しをしてブログを作ってもらっています。

でも、今の所間違いないようですね。
僕もお蔭様で、アメブロ 集客と検索すると1位にいます。

検索エンジンに強くなりたいなら!

毎日必ず記事を書く!
毎日少しでも読者登録へ行く!
タイトルに検索ワードを入れる!


この3つくらいは、最低やっておきましょう。

で、1年も頑張れば、彼女のように自宅サロンとして大成功するわけです。
いまでも、指をくわえて見ているか、行動するかはあなた次第です。












ネットショップの効果的なタイトルの作り方 



今日はこんな質問が来たのでシェアします。

>私はネットショップをしています。

>全国対応なのでタイトルに地名は必要ないでしょうか?



いい質問ですね。

ネットショップの場合、全国対応ですから地名は必要ないと思われがちです。

確かに地名が無くても売れると思います。

しかし、それは多くのアクセスを持っている場合の話しです。



ネット通販の多くは、送料や代引き手数料がかかります。

またカード決済手数料がある店舗も多々あります。

それらの店舗から商品を購入する場合、仮に5000円の商品でも。

送料1000円、代引き手数料350円が加算されると、6350円と言う価格になります。



お店側からすれば、当たり前の事もお客様からすれば、この余分なお金が気になるものです。

そうなると、お客様は同じような商品が近くで売っていないか探します。

もしくは、送料の無料のお店を探すのです。



こうなった時に地名が生きてくるわけです。

また、送料無料が出来る店舗は、このキーワードをタイトルに入れるのもいいですね。

ネットショップの場合でも、商品のアピールだけでなく地名もあるといいかと思います。

やってみて下さいね。




僕はフェイスブックで自分の事を配信しています。

どこに行き、誰と遊び、誰と飲み、何を買って、そんな日常を綴っています。
ある先輩経営者が、毎日のように接待でゴルフをしています。

そんな日々をフェイスブックでアップしているのですが、
別の人にこんな事を言われました。

『あの人毎日ゴルフしてるよね、羨ましいなぁ~』

隣の芝生が金色に見える人。

寒い日も、暑い日も、朝3時~4時に起床して、ゴルフ場へ行きます。
参加している人は、お世話になっている社長さんやお得意様。

仲良しの友達とたまに行くゴルフとはわけが違います。
毎日ゴルフが楽しい?

楽しいのは、きっと最初の数回でしょう。
それに、友達ではないので胃の痛いおもいで参加する事も多々あるわけです。

毎日ゴルフして楽しそうなのは、その人が楽しそうに笑って写真を撮っているからです。
どんなに苦しい時も、どんなに辛い時も、それを外に見せる事はありません。

それは強がりとかではなく、単純にそうしたいから。
今日は、こんなクレーマーがいて最悪な日だ!

など、誰でも言いたい事は沢山ある事でしょう。
でも、それを見て何も感じません。

素敵な人~!とも感じません。
憧れる~とも感じません。

だからしないのです。
SNSは、なんでも自分の想いをぶちまける場所だとは思っていません。

ブログもフェイスブックも、趣味の日記なら問題ないです。
あなたはどう感じますか?

































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