SSブログ

東芝 社員数 東芝 倒産 買収した米ウェスチングハウス巨額損失 [東芝]

シャープも東芝も倒産の恐れはあります。
シャープの方が、倒産のリスクは高いと思います。

1223-5


REGZAって東芝だっけ?
うちREGZAなんだけど。    東芝もいよいよ倒産かなぁ。

まぁ家電メーカーはいくつもいらないし。
東芝の卓球部も解散なのかなあ?

そもそも卓球部あるんだっけ?
個人的にはソニーが先に潰れて欲しかったなぁ。

ろくな製品ないし。やばくなあい?
この前買った掃除機、確か東芝だったなあ・・・やばいっす。

あの会社はさ、ソニーが好きでたまらない人達を
むげに切り捨てたりとか平気でするような会社だからさ。やっば。



東芝は、色々な商品を製造しているので経済的な危機には、
耐えられると思いますが、不良決算問題で、上場廃止となる恐れはあると思います。

無用の倒産は避ける力が、東証とか、政府から、働くとは思いますけれども。
日本の農業なんかは、やり方次第では大いに夢を持てますが、

デジタル技術は危ないのです。絶滅危惧種なので、とても、心配しています。
生物の多様性、DNAが単一だと危機に面して、生き残る力が弱っていると思う。

その本命の液晶そのものの、競争が厳しい。
どうか、生き残ってほしいと願いますが、私は怖くて、
応援(株を買う)することは、できません。シャープは液晶に賭け過ぎている。



東芝は全社員数

(子会社や東芝グループとかも全部含めて。)

「従業員数」は、「連結」で190,708人、「単独」で32,309人ですよ。

1223-6


経営陣が赤字を社員に隠すとなるといつ自部門が消滅するかわらないということですからね。
日本でも世界でも、原子力産業は、完全に構造不況業種に転落している。

世界の総発電量では、再生エネが22.8%を占め
第2位の電源方式に急成長している。

おそらく利益追求型の組織としては競争力がどうしようもなく低下してしまっていると思います。
一方で、原発は再生エネにも抜かれ、将来性は皆無だ。
弊害の除去を願うなら、経営破綻がなによりも効果的かと。


東芝の不正会計の背景には、
買収したウェスチングハウス(WH)の巨額損失がある。

世間を欺くために、赤字なのにわざわざ黒字相当の税金を支払い、
黒字として労使交渉を行い、
社員に黒字相応の報酬を支給していたわけですよね。

儲けているのに一向に社員に還元しようとしない経営陣の方がまだましです。
それなら安い報酬で働かされても事業の継続性は大きく揺るがないわけです。

原子力産業からできるだけ早く撤退しない限り、
東芝に未来は無いのでは?

原発を深追いした東芝、
迷走が止まらない!

破綻するのでは?原発とは、あらゆる観点から劣悪な電源方式であり、
「百害あって一利なし」だ。
たとえすでに現状待遇にしがみつく社員しかいない情けない組織になっていたとしても。

問題先送りの弊害が一気に解決することなどないでしょう。
それが社員を救うことにもなるかと思います。

利潤を追求する組織で経営陣にそんなことされたら
社員のモチベーションが維持できるわけないと思います。





『東芝、再生へ強い覚悟不可欠 地に落ちた信頼「あるべき姿を完全に逸脱」』

室町正志社長は27日、
東京都内の本社で記者会見し、
米原発子会社が過去に実施した損失処理を公表せず、
開示が遅れた問題について謝罪した。
主力の半導体事業を分社化させ新規株式公開(IPO)を検討していることも明らかにした。


具体策の第1弾として、室町社長の出身母体の半導体事業に切り込み、
白色発光ダイオード(LED)と画像センサーの生産から撤退する構造改革を行う方針だ。

東京証券取引所の指摘を受け、17日にようやく詳細を公表した。
「東芝の迷走が止まらない。

一方、室町社長は
「さまざまな資産に関して売却できるものは全て売却する」と語り、
リストラによる経営再建にも触れた。

開示が不十分だったことを改めて深くおわび申し上げる」と述べた。
東芝の15年9月中間連結決算は904億円の営業赤字で、
本業の収益力改善が急務となっている。


利益水増しで隠していた収益力の低下が鮮明となっており、
財務基盤を強化するため資産売却などのリストラを加速していく考えも表明した。

室町社長は27日の会見で
「カンパニーごとの情報開示も積極的に進めたい」と述べ、理解を求めた。

市場関係者からは「半導体事業出身の室町社長が、
(畑の違う)
原子力など電力
社会インフラ事業の情報を開示するのに
過度に配慮したのではないかとの声もある。
東芝の再生には、室町社長の強い覚悟がまず求められる。

だが、日本取引所グループの清田瞭最高経営責任者(CEO)は25日、
「道徳的にあるべき姿を完全に逸脱している」と述べ、東芝の情報開示のずさんさを鋭く批判した。

15年3月期に1097億円の営業赤字を計上した家電・パソコン事業などの構造改革も進める。
東芝は子会社の米原発大手ウェスチングハウス(WH)が
2012、13年度の2年間に、
資産の評価を低く見直す「減損処理」を
計約1156億円実施していたが公表していなかった。
これを踏まえ、東芝の監査委員会が年内にも訴訟に関する説明会を開く。

WHの巨額損失の公表に消極的だった背景には、
約20万人(3月末現在)の従業員を抱える東芝が敷く社内カンパニー制の“弊害”も垣間見える。

東芝の第三者委員会がまとめた利益水増し問題の報告書に対しては、
弁護士や大学教授らのグループは26日、

WHの損失問題に触れていないことなどから
「信頼性に疑問」と指摘し、厳しい評価を下した。

同日の会見で明かされなかった
WHの損失額などは取締役会では説明していたというが、

社外取締役からも「きちんと公表すべきだと
求める声が上がったという。

室町社長は会見で、「積極的な情報開示をすべきだったと大いに反省している。
地に落ちた信頼を回復するには、逃げずに陣頭指揮を執るトップの姿勢が不可欠だ。

室町社長は旧経営陣を相手取って損害賠償請求訴訟を起こした
今月7日の会見に姿を見せず、開示姿勢に批判が出ていた。



1223-7









<原発の無駄使い>



原発は、日本最大の無駄使い、日本最大の不良債権だ。

原発を再稼働して維持すれば、日本経済に莫大な損失が発生する。



◆発電しない原発の維持費=1.4兆円/年

震災後から4年半で6.3兆円浪費



※6.3兆円とは

・全ての原発の廃炉費用が賄える金額

・100万kWのLNG火力、90基分(原発110基分)が建設できる金額



◆核燃料サイクル=12兆円

今も1600億円/年づつ浪費中



◆安全化費用=3兆円×数倍

安全にならない安全化費用は3兆円を超え、その何倍にも膨らむ



◆MOX燃料=高い石油よりも高い。数兆円/年?



◆不正な随意契約/天下り/寄付金/交付金など=数兆円/年?

電力業界には公正な自由競争が無い



◆再稼働で増加する核廃棄物の管理コスト=数千兆円以上

低レベルで十万年、高レベルで百万年以上の隔離管理が必要

建物の建設費だけでも数千兆円




1223-7


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。