SSブログ

中島誠之助 娘森由美~なんでも鑑定団 鑑定士森由美 [開運なんでも鑑定団]

721

開運!なんでも鑑定団

7月21日20:54


1400年続くという旧家に代々伝わる驚きの家宝は、

非常に珍しいと言われる羽柴時代の秀吉の手紙!?

まさかの新発見?


依頼人はなんと藤原鎌足を始祖とし、戦国時代には信長・秀吉に仕えたという旧家の第44代当主。

お宝は10年程前、43代目だった叔父から受け継いだ代々 の家宝。

それはなんと、羽柴姓を名乗っていた頃の秀吉の書状だった!?

非常に少ないと言われる羽柴時代の書状、本物なら世にも珍しい大発見だが、果たして 鑑定結果は?


本チャン:
  • なぜ!?ラーメン屋のタレ入れに仰天値
  •  ラーメン屋を営んでいた父の跡を継ぎたいと修業に励む若い女性が依頼人。
  • 持参したのはなんと父がラーメンのタレ入れに使っていた器!? 
  • 中島誠之助の娘にして陶磁研究家の森由美鑑定士が驚きの鑑定を下す!

付録:




  • スポンサーリンク


     なんでも鑑定団に新加入~鑑定士として森由美って女性が登場。
  • 何と中島誠之助の娘だそうな。 なかなかの美人だね。
  • 苗字が違うから人妻かな。年齢は40歳くらいかしらん。
  • 彼女が 脚光を浴びたら、"美人鑑定士A子"とか
  • "美人鑑定士は見た"とかの ...ラッパがなるといいね。

7月も下旬に入り、一気に真夏がやってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回はこの場をお借りしてお知らせをひとつ。
特別展示解説でおなじみ、学芸顧問の森由美さんが、


7月21日(火)夜8時54分からテレビ東京系列で放送予定の
開運!なんでも鑑定団に鑑定士として出演します!



詳しくはこちら
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/

毎回どんな作品が出てくるのか、全国民が楽しみにしております。
どうぞお見逃しなく。


暇な人はこれまでの最高額のユーチューブをご覧ください。





(写真)


作品羽柴秀吉書状
安土桃山
羽柴秀吉
デー羽柴秀吉書状 小出甚左衛門秀政宛
(内容) かえす 其方の米 にてきかねしろかねやすく候は かい候てをかれ可申候、 そこもとさいそくいそき相きわめ候て、 ひまあきしたいにこされ候 へく候、 遠山よりの返礼持セこし候、 いつれも披見候、彼表相済之由尤候、 一、あかなべ借銭之事、久太取さた候て、それへ渡し候ハん由、小さわ六三使 参らせ候、猶、小六三次第可被仕候 一、具足屋彦一ふちかたの事、去年十貮俵とやらん渡候由候 間、去年ほと可相渡候、恐々謹言 十一月廿四日 秀吉(花 押) 〆 小甚左衛門とのへ 筑前守
コメン

本状は、秀吉が織田信長の武将時代に家臣の小出甚左衛門秀政に送った返書で、天正5(1577)年~10年頃のものと推定されています。小出秀政は、同郷の秀吉の家臣として主に経理を担当。天正13年からは岸和田城主になった人です。
書 状の本文は祐筆の手によりますが、書き加えた部分と花押は秀吉の自筆。特に、軍備の蓄えを指示する部分で、米が高値のときに金銀貨に換金するよう指示して いる部分が自筆です。米を兵糧米として蓄えることが常識だった時代に、あえて金銀貨の重要性を認識していた、秀吉の先見の明を示す重要な史料といえるで しょう。


スポンサーリンク






































nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。